2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸

彼岸花が鮮やかな色を見せていますね。 お彼岸ということで、昨日は恐らく人生で初めて、自発的にお墓参りに行きました。 僕の父方の祖父のお墓ですが、親父が小学生の時に他界しているので、僕は顔も知りません。 しかしながら、僕が今こうして存在するのは…

コミュニケーションギャップ

何の悪意もなかったのに相手を傷つけてしまったり、相手のためを思って言ったのに怒らせてしまったり、、、 コミュニケーションギャップは実に良くある事象です。 原因となるのは、優しさや思いやりという価値観の定義・優先順位が、人によって全く違うから…

ところで「おおかみや」って何?

「おおかみや」は、僕と奥様の2人で活動しています。 横文字で表せば、パーソナルライフナビゲーター、といったところでしょうか。 学び得た知識・技術を用いて、相談者の方が理想的な人生を歩めるようサポートしています。 僕と奥様はそれぞれ得意分野が違…

比較

自分と誰かを比べて、優劣をつけてしまう。 とても人間らしい行動だが、それが苦悩を生む起因となる場合が多い。 自分は自分だけ。 あなたはあなただけ。 そこには違い・個性があって当然。 優劣をつける必要は無い。 その個性を愛し、受け入れられるような…

価値観の違い

対人関係における様々なトラブルの原因は、 ほぼほぼ価値観の違いに集約される。 個人個人によって、重要視する価値観およびその優先順位は千差万別。 そう、コミュニケーションギャップは起きて当然。 普通のことである。 しかし、確実にトラブルのタネにな…

伝える使命

人は、他の誰かの役に立つことで、最も幸福感を得るという。 確かに、役に立ちたいと、ここ半年くらいで強く思うようになった。 では、どのように役に立つのが最も自分らしいのか。 その正しい答えになっているかはわからないが、感覚的に腑に落ちたこと。 …

アクセサリー

指輪、ネックレス、時計、ピアス、、、。 いわゆるアクセサリーとは、なりたい自分になるための装飾品類とも言えるでしょうか。 ならば、「価値観」や「ものの見方」も、ある種のアクセサリーとも言えるでしょう。 なりたい自分、理想的な自分になるためには…

無い物ねだり

お金がない。 時間がない。 知識がない。 経験がない。 … 無い物ねだりは永遠にできる。 しかも、幼稚園児にだってできる。 視点を変えよう。 その方が、損得勘定で得をする。 有る物は何か? そこから何を始めるか?

困難ありき

諸行無常。 変わらないものなど無い。 変化し続けるのが世の常だ。 安定していた職場環境も、急な人事で負のオーラに包まれている… 諸法無我。 思い通りにしようとするから苦しむ。 思い通りにはならないのが世の常だ。 どうせ思い通りにならないのなら、諦…

邪気

現代社会には、情報・物事が溢れんばかりに存在する。 同時に、邪気もたくさん飛び交っている。 そして自分も邪気を生み出し、穢れを生み出してしまう。 さ、お祓い、お祓い。

自然

今日は大型台風の影響で各地に被害が出ているようです。 自然には勝てない。 人間の力は自然の力には及ばないことを考えてしまいます。 今年は最高気温の記録を更新するという猛暑であり、異常気象という言葉も当たり前のように聞こえてきます。 それはもし…

代償

陰陽論。 一極二元論。 この大前提があるので、物事には必ず因果関係がある。 代償と成果は表裏一体なのである。 代償と呼べるものはたくさんある。 もちろん成果にも同じことが言える。 先に代償を払いなさい。 代償を先払いしなさい。 とお教えいただいた…

悩める、という幸せ

悩むこと。 生きること自体が悩むことなのかもしれない。 悩んだことが無い人など存在しないだろう。 いや、人に限らず、猫でも悩むことがある。 悩むこと、それは、生きている証拠なのかもしれない。 悩むということは、選択肢が複数存在するということを意…

書き初め

頭の中を「つづる」。 思ったこと、感じたことを。 ただいま三十路街道の中盤。 ご縁があり、とある塾に入った。 そこで、帝王学と陰陽五行論を学んでいる。 学びは5年つづく。 まだ1年半くらいになるところである。 たった1年半かもしれないが、確実に僕の…