アクセサリー

指輪、ネックレス、時計、ピアス、、、。

いわゆるアクセサリーとは、なりたい自分になるための装飾品類とも言えるでしょうか。

ならば、「価値観」や「ものの見方」も、ある種のアクセサリーとも言えるでしょう。

なりたい自分、理想的な自分になるためには、

それに必要な価値観やものの見方を身に付ける必要がある。

当然、今までの人生で既に身に付けた価値観やものの見方、

それらのアクセサリーを外す、場合によっては壊す必要がある。

ここがひとつポイントなんだろう。

何年、何十年と身に付けてきたアクセサリーは、簡単には外れない。

物、ではないがゆえに、からだに染み付いているからだ。

新しい価値観や、他人のものの見方を、つい否定してしまう。

本当は否定する必要などどこにも無いのに。

自分の枠を、コンフォートゾーンを守りたいだけなのだろうか。

多様性が大切なのに。

なりたい自分になれないのは、価値観やものの見方を変えられないからだ。

噛み付いた言い方をすれば、アクセサリーを外すのが怖いからだ。

 

それができたと仮定して先へ進めば、

なりたい自分に本当に必要なアクセサリーを身に付ければ良い。

しばらくは、かなり意識していないと、すぐに外れてしまうだろう。

今までの自分とは違うので、自他共に違和感を覚える。

それできっと順調。

だんだんと周りの世界が変わり始めるだろう。

そして、その価値観やものの見方が馴染んで、からだに染み付いていった時、

目指していたゴールが見えているのだろう。

 

さぁ、確かめてみよう。